ブラウザChromeにダウンロードした3つの便利な拡張機能


前回の記事⇒留学のために買ったノートパソコン:Chromebook R11 で書きましたが、
いまは主にChromebook R11で作業をしています。

Androidアプリを利用出来るのも凄く便利ですが、Chromeブラウザをメインで使うので、
Chromeウェブストアにある拡張機能に助けてもらっています。

ダウンロードしてかなり便利だった拡張機能3つを紹介をします。

 【便利な拡張機能】 

1.Video Speed Controller

Web動画の再生時に、再生速度を0.01単位で変更することが出来ます。
速度変更などマウス以外に、キーボードで操作が出来ます。
(YouTubeの場合は拡張機能がなくても、再生速度の変更が0.25刻みで「0.25/0.5/0.75/標準/1.25/1.5/2.0」6種類あります)

少し戻る・少し早送りがキーボード操作で出来るのも便利です。
この戻る時間も設定によって自分の好きな秒を決められます。

キーボード(ショートカット)設定も自分で変更可能です。
<キーボード(ショートカット)デフォルト設定>
Rewide(少し戻る):Z
Advance(少し早送り):X
Reset speed(スピードリセット):R
Decrease speed(速度落とす):S
Increase speed(速度上げる):D
Preferred speed:G
Show/hide controller:V

YouTube、GYAO!、Amazonビデオなどで利用することが出来ました。


2.Fire shot

ウェブページ全体をスクリーンショット出来ます。

右クリックで選べるキャプチャは、
[ページ全体をキャプチャ][表示部分をキャプチャ][選択範囲をキャプチャ]の3つです。

個人的に一番利用頻度が高いのは[選択範囲をキャプチャ]です。
この記事のスクリーンショットはFire shotを利用しています。


3.Checker Plus for Gmail

Gmailの新着メールを通知してくれます。
ポップアップで既読・削除など出来るので、いちいちGmailを開かなくて良いです。
またChromeでログインしているアカウントのGmailをチェックしてくれるのも便利です。


 あとがき 

他にもChromeウェブストアには沢山の拡張機能があります。
ひとまず必須だと思ってダウンロードしたのはこの3つです。

今までウェブブラウザはInternet explorerばかり利用していました。
今更ですがChrome便利ですね!(笑)
Chromebook R11を購入したことでChromeを使い込んで感じました。

それに他PCでChromeを利用する時、
同じアカウントでログインすれば拡張機能が引き継げて、
これまた今更ながら「便利だなぁ」と感心しました(笑)

また色々と時間があればChromeの拡張機能を調べて設定しようと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

12〜15週目の留学生活

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間