フィリピン留学生活2週目が終了


フィリピン(パラワン)留学生活2週目が終わりました。

今週も盛り沢山なことがありましたが、
徐々にですが自分の時間&ペースがとれてきています。

週の頭には新しい生徒さんを含めて街散策と交流食事会がありました☆

ではでは1週間振り返ってみます!

 月曜日:歯医者 

先週日曜日に起きた“奥歯の違和感”を確認するため歯医者からスタートです。

学校ブログにも書きました⇒
《Lastのフィリピン留学日記》マンツーマン6日目:滞在10日目

その後、違和感も薄れて生活出来ています。このまま悪化せず6ヶ月を過ごしたいです。

 先生の体調不良 

午前の先生:月曜日お休み
午後の先生:月曜日・火曜日お休み

先生だって人間です。体調不良にだってなります。
代わりの先生と授業をミッチリ行いました。色々な先生と出来るのも楽しいです☆

週の最後の日を『復習の日』にしていて、
今週はフィリピン祝日があったので教材を使った授業は3日。
復習を考えて、代理の先生とはTOEIC1800で授業しました。

水曜・木曜の午後は復習時間を設けずGrammar本の不規則動詞を行いました。
( ゚д゚)ハッ!授業で復習レッスンをやらなかったので今からしないと!

 3連休 

木曜日のフィリピン祝日に先生方が出勤してくださり、休みが金曜日になり3連休!

先生が「金曜日にベイウォークへ一緒に行かない?」と誘ってくださり行ってきました!




途中、豪雨にあって屋根のあるお店前で雨宿りしたり、
フィリピンで一番大きい(らしい)クリスマスツリーを見たり、
タホを売り歩いている方から、暖かいタホ買ってみたり!

タホ、10ペソ

ライスケーキ、50ペソ/スティッキーライス、25ペソ

タホ売りの方から買ったタホ。黒蜜とタピオカと練乳入りです。
暖かくて、豆乳の味がしっかりする豆腐で美味しかったです◎

先生オススメのライスケーキ&スティッキーライス(ウベ)。
左のライスケーキは大きくてココナッツたっぷりでお腹いっぱいになりました。
葉っぱが型になっていて蒸してあり、葉の風味も美味しさを増しているように思いました。

先生の購入したスティッキーライスはウベ味で甘くてお餅のようなねっとり感。
これまたオイシイ!

全てリピしたいです!!!

 自習教材 

自分の時間&ペースが作れてきているので自習も始めています。
リーディング対策の本を借りて読んでみて、改めて自覚したのが『単語量を増やす』こと。

なので日本から持ってきた単語に特化した本を始めました。


↑初見の単語はほとんどないものの、きちんと単語と意味を覚えていないので叩き込んでいます。
品詞を認識する重要性も感じているんですが、そこまで余裕がないです(汗)

声に出してフレーズを読んで、1ヶ月やり込むつもりです。



↑今週から午後の授業教材を[Daily1500]にします。日本で全く手をつけていません。

授業前の予習を兼ねて、まず1.5倍音声を聞いて内容がわかるかリスニング。
その後に英文や単語を読んで内容理解をしてから授業に望みます。3つぐらいを目処に進めます。

 その他 

3連休中は、いきなりの雨が降ったりしててフィリピンらしさを感じています。
豪雨の中でも屋根の修理作業をしていたり、たくましいフィリピンの方々。

そして12月に入ったパラワンではクリスマスムードが加速しています(笑)

予習・復習を兼ねたTOEIC1800リスニング1.5倍速、Grammar本不規則動詞の音読、
リーディング対策本の読み進めなどなど、盛り沢山ですがボチボチやっていきます。

ズンバの方々との交流もあるので、今週もワクワク・ソワソワです!

平日の授業などは学校ブログに書かせて頂いています⇒《Lastのフィリピン留学日記》

英会話力UPしますよーにぃぃぃ!!!


コメント

  1. 3週目はもっと、自分のペースを確立できると思いますよ~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m

      平日・休日お出かけ予定があるので、楽しみます←勉強しろ!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「dlvr.it」を利用してInstagramをTwitterに自動投稿

12〜15週目の留学生活

教材「TOEICテスト出る語句1800+」と、迷走の4週間